FC2ブログ
10≪ 2007/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2007-11-29 (Thu)
昨日は姶良町のRosemaryさんの『コロコロがま口ポーチ教室』 へ行ってきました。

このポーチ、ひと目見た時から気になって気になって!!!

教室があるんだったら参加しなくちゃ!!   ってことで、無事1回目が終わりました。
2回で出来上がりです。



羊毛フェルトは初めてで、教室は他の人とお喋りしながら、なんとか昨日の段階までは出来ました。


終わった後はパンとコーヒーをいただきながら、お喋りコーヒー

ごちそうさまでした。 とっても美味しかったです(^^)




帰りは近いので高速は使わずに10号線を通って帰ることにしました。

すると!!! 錦江湾にイルカ発見!!


やった~ 今日もいい日だ(^-^)
* Category : 手作り作品
|
個別記事の管理2007-11-27 (Tue)
今日は雨になりましたね。



お客様からうめもどきをいただきました。
いただいた時は実はまだ緑でしたが、翌日には実ははじけ、中の赤い実が鮮やかに顔をだしました音符

昨日ラジオで言ってましたが、うめもどきは刈り取って2日たつと、実がはじけるのだそうです・・・へぇ~~

今年もまた店内にうめもどきを並べたいと思いますが、「うめもどきはコーティングスプレーをすると実がおちなくていい」と先ほどお客様から教えていただきました。

が、何をスプレーすればいいのか・・???

ご存知の方、教えてくださいね。



さて、明日は楽しみにしていたところへ出かけてきますにっこり
成果はまたご報告^^




昨日は、運動不足解消に大浪池から韓国岳を歩いてきました。
やっぱり平日は人が少ない・・

韓国岳山頂からみた大浪池  向こうに桜島 ぼんやりとたぶん開聞岳
* Category : 手作り作品
|
個別記事の管理2007-11-25 (Sun)


ラティスの前のナンキンハゼ(?)もやっと色づいてきました。もみじ
朝日にあたるととってもきれいです晴れ

アジサイも紅葉!??


* Category : お店の様子
|
個別記事の管理2007-11-23 (Fri)


花がたくさん描かれた、トールペイント作品(Rose Cafe)が届きました。。。

どれも、可愛さと華やかさにうっとりしてしまいます^^

写真の他にもたくさんあるのですが、写しきれず・・・
それに、一昨日の夕方お店に並べたのに、もうだいぶお嫁に行ってしまいました。

嬉しいけど、寂しいですね



それにしても、休みの日の加世田は閑散としています。。。

メインの通りもあまり人がいなくて・・・・(ラティスはメインの通りからちょっと離れてるけど)

やはり、鹿児島市内からだと峠越えて来ないといけないからかな~?

私は毎日通勤してるんだけど^^;

みなさん、加世田にも来てくださいね(^0^)/

* Category : 手作り作品
|
個別記事の管理2007-11-22 (Thu)
日曜から福岡へ行ってました。

目的のひとつは 手作りろうそく の買い付け

ろうそく工房 クレアーレさんの作品です。
どれもひとつづつ手作りにっこり

クリスマスに向けて、ひとつは欲しい”ろうそく”ばかりです。





スターキャンドル  
灯をともすと星形の影が出来、真ん中がとけていき、花びらのような形で残ります。





志摩の夕日
福岡県志摩町の二見ケ浦の夕日は「日本の夕日百選」に選ばれています。
その夕日のイメージのキャンドルです。


他にも



クリスマスツリーのろうそくは、中に蛍光色の色が入っていて、火をともすと、その色はスーっと出てくる感じです
* Category : 手作り作品
|
個別記事の管理2007-11-15 (Thu)


昨日は喫茶をオープンしたので、「食品衛生責任者養成講習会」を朝から夕方まで受けてきました・

これが・・・ねむい・・・ZZZ

机に座り、講師の話をきくなんて久しぶりのせいもあったけど、理由なんてなくてもねむい


ほんとはちゃんと話をきかなくちゃいけないのに・・・・ねむい・・・


でも、私だけじゃなかったみたいで、堂々と机に頭をつけて寝てる人もいました・・・(私はそこまでは出来ません^^;)


結局、夕方終わるまで眠かった・・・



それでも、へぇーと思ったことをひとつ

鹿児島や宮崎の人は”とり刺し”なるものを普通に食べていますが、鶏肉にはカンピロバクターという食中毒でよく登場する細菌がいます。

なので、鶏肉はちゃんと加熱して食べないと食中毒をおこす可能性があるのですが、”とり刺し”はもちろん生ですよね!

でも、鹿児島、宮崎の人はほとんどの人がそれを食べてもなんともないらしいのです。

が、他県の人が食べると食中毒をおこす!

鹿児島、宮崎の人は、昔からの食文化で大丈夫なように体が出来てるのか!?


他県出身の人が遊びに来ても、とり刺しは勧めないほうがいいようですよ
* Category : お店の様子
|
個別記事の管理2007-11-12 (Mon)
昨日は”ハンドメイドフェスタ創3”へ行ってきました。

作品をお願いしている作家さんや、このチェストのブロガーさんたちの作品を”生”で見たい!!!

受付で配置図をいただいたものの、どうも違う・・・・
あちこちのブースで「ここはどこですか?」と訊きながら、作品を見ながらなかなか先へ進みません^^;



tree Pocketさんは受付のすぐ前でわかりました。
やっぱり可愛いです。。。





もっとゆっくり見たかったけど、それから霧島へ紅葉見に行ってきました。
最近、山も行ってないので、ほんの少しだけ歩いてきました。。。







* Category : お店の様子
|
個別記事の管理2007-11-08 (Thu)


少しクリスマス商品を並べてみました。
まだ全部じゃないけど クリスマスツリー


でも、今日はちょっと暑い!?


お店に来られる方が口を揃えて「今日は暑いですね~」

夕方になってきたから少しいいかな
* Category : お店の様子
|
個別記事の管理2007-11-07 (Wed)

6日はビーズ教室でした。
ラティスの教室は1回毎なのですが、ずっと来られてる方が多いので、みなさんそれぞれ違ったものを作っています。

その中のひとりの生徒さんの作品です。

白いブラウスによく似合ってますキラキラ
上品ですねにっこり



お知らせ

次回のアメリカンフラワー教室は11月22日です。

今回はクリスマスの飾りを作りますよクリスマスツリー

材料の準備がありますので、今回の申し込み締め切りは 11月15日 とさせていただきます。

ラティスへお電話ください。

0993-52-4101 です。

* Category : 教室
|
個別記事の管理2007-11-06 (Tue)


お願いしていた”とんぼ玉”が出来てきましたにっこり

とんぼ玉工房 美玉舎さんの作品です。

ひと目見た時からファンになった私です(^-^)

私の撮った写真はわかりづらいので、美玉舎さんのHPを参考にしてください。



こちらは新作ですUP

自分だけの逸品、今年の自分へのご褒美、奥様、彼女へのクリスマスプレゼントにいかがですか!

指輪もありますよ。

オーダーも承ります。 是非本物をご覧になってくださいね。


* Category : 手作り作品
|
個別記事の管理2007-11-04 (Sun)
11月に入ってバタバタしてて、ちょっと更新が出来ませんでした・・・
ブログにおいでいただいたみなさん、すみません


さて、今日はラティスはお休みです。
天気いいけど、家の中がすごいことになってて、冬物との入れ替えやなんか、地道にやってます困ったな



このネコちゃん、ケーキを入れていただいてる清月堂さんとこにやってくる地域ネコちゃんです猫
どこかに飼われてるわけじゃないけど、まんまるですねぇぇぇ


みんなに可愛がってもらってるようですにっこり


今日は家の片付け
明日はラティスはクリスマス準備の予定です。。。1日で出来るかな~!?


* Category : 地域の様子
|